結局 Apaceh Kafka ってなんなんだ

f:id:niseissa:20160723184707p:plain

ThoughtWorks TECHNOLOGY RADAR SPRING 16 

www.thoughtworks.com

 

TOOL セクションの 55 TRIAL として紹介されている。 

ツール紹介

Apache Kafka は大量のログを、高速に、統合して分析できるようにするよ。で、動作はメッセージングなアーキテクチャを使ってたり、レプリケーションしたりしてるからスケーラブルだと。

以下公式サイトより4つの特徴

  1. Fast とにかく高速
  2. Scalable Linkedin で動いているくらいスケーラブル
  3. Durable メッセージは永続的的にディスクに保存かつレプリカしてるから安心
  4. Distributed by Design フォールトレランスだよと

どんな場合に「Apache Kafka」使うといいのかの私なりの理解

Amazon lambdaとかherokuとか、Force.com とかPaas便利だけどApacheTomcatのログだけ見てれば良かったときからすると、ようわからん! 

合体して一箇所でみたい、それも、大量のデータを欠損せずに高速に

という用途に使うフレームワークです。 という風に理解しました。

 

fuluentdでいいんじゃね? と思ったり、 Apaceh camel って今どうなってるんだっけ? 等々考えたりしますが実際使ったことがないので参考程度で・・・

 

このツールに注目した理由 

heroku でApache Kafkaのheroku 公式add-on がベータ開始しています。

正直、heroku add-on 便利だけど、ログが散らばって正直ツライなとは思っていたので

試してみる価値はありそうです。

 

www.heroku.com

というよりは、heroku redis からの流れで言うと herokuとしては、「IOT」の文脈かもしれません。

参考リンク

Apache Kafkaに入門した | SOTA

Apache Kafka