2017年に読んだ本ベスト3

はじめに

こつこつと読んでいる中から今年読んだ中でよかったものを3冊紹介します。

もくじ

本の紹介

エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢

2016年の夏頃から、rebuildfmを聞き始めて働き方にいろいろな選択肢を考えるようになって、そこで紹介されていたので読んでみました。

さすがに、アメリカに家族で移住することまでは検討には入っていないのですが、いろいろ知っておこうと思い手に取りました。

同じような書籍はほかにも、いくつか読みましたが日本人向けにはこちらがおすすめです。(他の書籍は、翻訳書のため)

 

デザインの伝え方

デザインの伝え方

デザインの伝え方

 

 良いものを作れば売れる、わかってくれると考えるのはもう年をとりすぎているのですがもしかしたら、欧米では違うのかなぁと淡い気持ちを持ちながら手をとりました。

 

まあ、どこでもいっしょで根回ししてコンセンサスをとりましょう。と

 

いうことが、詳しく書いてます。ユーザーや上を説得できないデザイナーさんやプロダクトマネージャさんにぜひ

 

日本史の謎は地政学で解ける

日本史の謎は地政学で解ける

日本史の謎は地政学で解ける

 

 日本で唯一と言っていい、軍学者兵頭二十八先生の最新作です。10年くらい前に経営学の本を読み漁っていた時に、経営学のもとは軍事学です。というランチェスター戦略の中で見つけてからずっと、軍事関係の書籍は好きなのですがとくにこの方の書く内容は、視点が多とちがって一気に頭に入ってきます。

 

読みやすいので軍事系の書籍の入門書にもおすすめです。